フルサイズ一眼デビュー!!!

どうも、千尋です。

今回は、遂に私もフルサイズ一眼デビューしたのでカメラを紹介させていただこうと思っております。

まあ、今回購入した機種古いものですし、今ではそこまで高くないんですけどね...

それでは、早速カメラ本体を紹介させていただきます!


【紹介】
今回購入したのはEOS 5Dです。

f:id:hakase_editor:20190815080642j:plain

カメラが好きな方にとっては「おぉ!あれか!」って反応をしてもらえるかと思います。

ただ、それと共にどの世代か気になりますよね~

最初にそこまで高くないと書いているので、大体の特定はできると思いますが、お金の価値は人それぞれなので...

それで、世代なんですが、私が購入したのは初代です。

ちょっとガッカリされた方もいると思いますが、一応メインで使うのは今後もGH4だと思うので、そこまで高いカメラは要らないかなと思っています。

なので、今回はある程度使えればいいかなと言うことで、初代を購入しました。

ちなみに、購入価格は2万8千円でした。

どうですか?言うほど高くないでしょ?

ちなみに、付属品は全部揃っていて、更にCFからSDカードに変換するアダプタも付属している状態でこの値段なのでかなり安いんじゃないかと思います。

変換アダプタは正直そこまでの価値はないと思いますが、ないよりはマシです。

状態はとても綺麗で、気になるような傷もありませんし、塗装の剥がれもほとんどないです。

唯一塗装が剥がれているところがあるのですが、それはアクセサリーシューのところなので、これはフラッシュなどを使用する場合はどうしても剥がれてしまうので別に気になりません。


【感想】
実際に数枚写真を撮ってみた感想なのですが、レンズのせいか、古い写真の様に見えてしまっています。

撮影に使用しているレンズ自体も親父がフィルム時代のEOSで使っていたものなので、今ではオールドレンズと呼ばれているものに分類されるのでしょうか?

まあ、これはこれで味があるので、作品としてはいいと思いますがね。

実際に撮影した写真は下記のものになります。

Shot on EOS 5D

Shot on EOS 5D

1枚目の画像は少し古ぼけた感じですよね。
2枚めの画像は、ホワイトバランスが暖色でも寒色でもないちょうどいいところに来ていますね。

レンズというより、ホワイトバランスの問題でしょうか?

EFレンズはそこまで高くないでしょうし、ハードオフなどで安く買えると思うので、探しに行って見ようと思います。

レンズを交換すると、また違った世界が見えて来ると思うので、たくさんレンズを買って遊びたいところです。