楽天モバイル解約した。

 楽天モバイルが2022年7月1日より、新プラン UN-LIMIT Ⅶ を開始すると発表。

 それにより、解約や乗り換えが大量に発生しているようです。

 

 私自身も楽天モバイルを2020年11月から1年半程使用してきましたが、新プランが 発表されてから解約したユーザーの一人です。

 なぜ、今解約や乗り換えが大量に発生しているかというと、これまで楽天モバイルはデータ通信1GB以下の場合、月額の利用料金が0円でしたが、新しいUN-LIMIT Ⅶでは、無料区分がなくなり、最低利用料が980円(税抜)になりました。

 値段だけで言えば、2022年4月に値段の改定を行ったIIJmioの方が安くなってしまいます、他にもpovoではトッピングを付けない場合、これまでの楽天モバイル同様に0円で契約が可能(※180日間、課金が発生しない場合は自動解約になる模様)ですので、そちらに移ってしまうのは仕方ないですよね。

 

 私はメインでIIJmioを使っており、サブで楽天回線を持っていました。

 ですが、普段は正直言ってあまり使っていませんでした、遠出する際やメインの回線でデータ容量が残り少なくなった際に使用していただけで、多くても毎月500MB程の使用にとどまっていましたので、なくても困らない状態でした。

 なので、私は楽天モバイルの回線を解約しました。

 

 データが1GBまで使えて、楽天Linkを使用すれば通話料さえも無料になるのは美味しい話だったんですが、こういう使い方の契約者の方が多すぎた結果、利益にならないので有料化したんでしょうね。

 

 楽天回線を契約したまま980円(税抜)でかけ放題プラン的な使い方をしても良かったんですが、サブ回線の電話番号は周知されていないので、電話を掛けても出てくれない問題が発生するので、諦めました。

 また、楽天LinkはWifiに接続している、もしくは別回線のSIMで通話をすると電話番号が表示されず、非通知になってしまうこともあるそうなので、どちらでもダメなんですよね......。

 現代に非通知着信に出てくれる人っているのでしょうか?

 

 楽天回線から乗り換えを検討している方がいらっしゃいましたら、IIJmioの4GBプランなんていかがですか?音声SIMの場合、毎月990円(税込み)で利用可能ですよ~

 それか、電話番号だけとりあえず維持したいって方はpovo日本通信のシンプル290プランってのもオススメですよ!